小泉町

旧小泉町の町並み
(現在)
本年度国の事業で
橋の架け替え工事予定
昨年末に私がPTA会長として説明会に行ってきた。
昔からのこの由緒ある橋が桜と共に無くなる。
とても寂しいが仕方ないのか?
古いものを大切にする事も良いのではとも感じる。
私は新しい物よりも歴史のある昔からの伝統がとても好きだ!!!
古いものは壊すのはいつでも出来るが破壊するともう二度と戻らない
そんな思いで、最後の桜に囲まれたこの橋と歩道橋と道を
デジカメとデジタルビデオを一緒に抱えて先ほど撮影に行って来た。
来週は桜も散り、子供たちが新学期(?)になり登校する頃は
撮影していると変質者と間違えられるので本日しかないと決意
上手くは撮れていないが数百枚撮って来た。
出来ることならこのままで..................と独りつぶやくのみ

平成20年4月4日(金曜日)午後3時

なだらかに、くねった川のせせらぎに子供の頃より
この道がとても好きだった。
川の流れが曲がっているので、真っ直ぐにして深くして
その上の架け替えた橋の道は勾配が1メートルから1メートル50センチ
川も段々人工的などぶ川に変わっていく!!!!!!!!
元々はこの川も人工的な物だったが、昔のもの温かみがある。
やっと自然な感じになったような
この左の道はデコボコでそのままが最高だった。

この古い橋は旧小泉町の橋
角に消防署があり、火事になるとそのまま威勢の良い
消防士が慌てて出て行くのである。
昔消防車から落ちた青年を子供の頃に見た。

この橋は規模も小さいが古い橋と新しい上の道と
この様相は、日本橋の様だと自分で勝手に思って気に入っていた。
ここの橋から桜の時期に流れを見ると桜で真っ白になる。
それは上流に桜の木があるからだ
昔はここで泳いだと皆が言っていた。
私も小さいときに何度か泳いだことがあった。
昔は綺麗だったが、小学校に入る頃は段々臭くなり
どぶとなり、とても泳ぐことは出来ず、小学3年頃に死体が上流で
くるくる回って留まっていたので怖いイメージもある。自殺だったらしい
川というものはどこでも死者はでるので仕方ないが
それも今は思い出の中で同級生が集まると話が出る。
実は私が第一発見者なのだ!!!
最初は豚かなと言っていたが、ふやけていたのだ!!!
流れの隣にはお寺があるが、そこの娘さんは私と同級生だった。


歩道橋の入り口には昔からの地蔵がある。

古い橋 シケイン状態の道
ここが旧小泉消防所跡

ここの写真は旧消防署跡だが懐かしい
子供の頃はここら辺は賑わっていた。
右の道が国道354号線で左が旧道なのだ
左の旧道を行くと昔の当店の所にぶつかる
ここの道は昔は商店街で全て揃っていた。
我が地元の中学校では歴代PTA会長の写真が飾ってあるが
ここの道路の商店街から沢山の会長の名を連ねた!!!
私は32代会長だったが今現在会長はこの道で当店のもう少し先
私の前の会長は元当店の店の数軒手前の酒屋さん
ちなみに現在は金物屋さんが会長
平成20年4月20日現在 (数日後の総会で退任)
本当に歴史のある場所で思い出が深い
夜皆が下駄でカランコロン音を立てて歩いていたのが
本当に懐かしい いい時代だった。
貧乏だったが、近所は身近で今の身内以上だった。

どこの誰だかみんな知っていたし、近所で助け合っていた。
子供たちが勝手にリヤカーをみんなで持っていって田んぼで
遊んでいると八百屋のおやじさんが、大声でお前ら仕事だーー
リヤカー返せーーーと言いながら
悪さをするとげんこつで頭をがしっと
そして、夜親が謝りに行く
叱って頂いてありがとうこざいました。といいながら
その場でもう一度親からげんこつ
近所中で仲良く親兄弟のようだった。
子供たちは近隣で面倒も見たが怒るのも怒った。
犯罪も無かった。
警察官は良く当店に来てはお茶を飲みに来てくれた。
それは情報を聞きに来ては犯罪を防いでいたのだ!!!

ホームページに戻る